ネジュミッミの映画ブログ ~ねずみ映画館~

映画好きのハムスターによる映画紹介

映画「アウトポスト」

映画好きのハムスター、ネジュミッミだよ。

f:id:HOKUTOK:20220130180806j:plain

今日の作品は、こちら🐹

映画「アウトポスト」


アウトポスト(吹替版)

↑ Amazonプライム・ビデオで観られるよ

↓ 予告編だよ

www.youtube.com

あらすじ

アフガニスタン北東部に位置するキーティング前哨基地。

米軍の補給経路を維持するための重要拠点とされていたが、派遣されてきたロメシャ2等軍曹ら兵士たちは、その地をひと目見て驚愕する。そこには基地として致命的な欠陥が存在していたのだ。四方を険しい山に囲まれた谷底に位置しており、敵に包囲されれば格好の的となる。つまり、防御面からすると圧倒的に脆弱なのだ。いつタリバン兵の銃弾が撃ち込まれてもおかしくはない。

案の定、日々襲いくる攻撃の中、誰かが命を落としてゆく。「もし圧倒的多数の敵に囲まれたら…」彼らの日常は文字通り死と隣り合わせだった。そしてその日、ついに恐れていたタリバン兵の総攻撃が開始された。

それは後に「カムデシュの戦い」と呼ばれる、アフガニスタン紛争で最も過酷な激戦の幕開けだった。

引用:映画『アウトポスト』公式サイト

 

この作品の【げっ歯ーズ】は、

画像引用:イラストAC(https://www.ac-illust.com)

未登場

残念ながら、この映画には【げっ歯ーズ】は出てこなかったよ。

犬は出るよ🐕

 

〔感想〕

圧倒的に不利な状況の中でも諦めず、勇敢に戦った兵士たちの話だよ。

アメリカ映画としてアメリカ兵の視点で描かれているから、アフガニスタンタリバン兵は敵として出てくるけど、地元の人に上から目線で接してしまって嫌われたり、タリバン側の装備を侮って防御を強化しなかったりする様子も描かれていて、比較的中立な見せ方かなとは感じたよ。

人間が真に勇敢になれるのは、大義のためでも国のためでも無く、隣にいる仲間のために本気になった時なんだよね・・・。

 

アフガニスタン紛争(2001年〜2021年)を題材にした映画〕


ホース・ソルジャー(吹替版)


ローン・サバイバー(吹替版)

ネジュミッミがモデル🐹 LINEスタンプ好評販売中!

store.line.me