ネジュミッミの映画ブログ ~ねずみ映画館~

映画好きのハムスターによる映画紹介

映画「ハクソー・リッジ」

映画好きのハムスターが、げっ歯類の登場する作品を紹介するよ。

f:id:HOKUTOK:20220130180806j:plain

げっ歯類というのは、僕たちネズミの仲間のことだよ🐀

楽しんでもらえたら幸いだよ。

今日の作品は、こちら🐹

映画「ハクソー・リッジ


ハクソー・リッジ(吹替版)

↑ Amazonプライム・ビデオで観られるよ

↓ 予告編だよ

www.youtube.com

あらすじ

第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマ。

人を殺してはならないという宗教的信念を持つデズモンドは、軍隊でもその意志を貫こうとして上官や同僚たちから疎まれ、ついには軍法会議にかけられることに。

妻や父に助けられ、武器を持たずに戦場へ行くことを許可された彼は、激戦地・沖縄の断崖絶壁(ハクソー・リッジ)での戦闘に衛生兵として参加。

日本兵の捨て身の攻撃に味方は一時撤退を余儀なくされるが、負傷した仲間たちが取り残されるのを見たデズモンドは、たったひとりで戦場に留まり、敵味方の分け隔てなく治療を施していく。

文引用:映画.com(https://eiga.com/movie/85972/)

 

この作品の【げっ歯ーズ】は、

ネズミ君

日米両軍が激戦を繰り広げたハクソー・リッジ(日本側呼称は、前田高地)で、

戦いが続いているために埋葬できず放置されてしまった兵士の遺体に近づいてくるよ。

 

人間が勝手に自分たちの住処で戦いを始めて、

ネズミ君たちもこの時は生き残るのに必死だったと思うんだ。

 

この映画の主人公・デズモンドは、信念から銃を撃つことを拒んだ。

世界では今もまだ戦争が起こっている。

難しいかも知れないけど、みんなが彼のように戦いを拒む気持ちを持てたら良いよね🕊

 


激動の昭和史 沖縄決戦

↑ 岡本喜八監督作品

  日本側から見た沖縄戦の様子が描かれているよ。

  軽い気持ちで観られる映画では無いけど、是非観てほしい映画だよ。

 

ネジュミッミがモデル🐹 LINEスタンプ好評販売中!

store.line.me