ネジュミッミの映画ブログ ~ねずみ映画館~

映画好きのハムスターによる映画紹介

映画「タイタニック」

映画好きのハムスターが、げっ歯類の登場する作品を紹介するよ。

f:id:HOKUTOK:20220130180806j:plain

げっ歯類というのは、僕たちネズミの仲間のことだよ🐀

楽しんでもらえたら幸いだよ。

今日の作品は、こちら🐹

映画「タイタニック


タイタニック (吹替版)

↑ Amazonプライム・ビデオで観られるよ

↓ 予告編だよ

www.youtube.com

あらすじ

北大西洋上で氷山に衝突し、20世紀最大の海難事故となった豪華客船タイタニック号の悲劇を、ラヴ・ストーリーの要素を交じえて描いたスペクタクル超大作。

1500人の乗客とともに北大西洋3773メートルの深海に眠るタイタニック号の引き上げ作業が行われていた。作業を指揮しているのは行方不明となった宝石「碧洋のハート」を見つけて、一攫千金を狙うラベット。しかし船内の金庫から見つかったのは、若い女性を描いた一枚の絵だけだった。その女性が裸の胸に身につけていたのが「碧洋のハート」。この模様をテレビで見た100歳の女性ローズがラベットに会いに来る。彼女はタイタニック号事故の生存者で、絵のモデルだという。悲劇の航海の模様が、ローズの口から語られていく。

1912年。イギリスのサウサンプトン港から処女航海に出ようとするタイタニック号に、賭けで勝ってチケットを手に入れて三等に乗り込んだ画家志望の青年ジャックがいた。17歳のローズは上流階級のアメリカ人で、大資産家で婚約者のキャル、ローズの結婚を強引に決めた母親ルースらと一緒に一等船室に乗る。ローズがキャルとの婚約に納得できず、船の舳先から飛び降りようとしたのを助けたのがジャックだった。ジャックはローズの家族から食事の招待を受け、上流階級の生活を垣間見る。同時に二人は激しい恋に落ちた。ローズは家族から逃れてジャックと二人だけで過ごし、ジャックはローズをモデルにデッサン画を描く。その後追手から逃れながら船の中で二人は結ばれた。ローズの心が自分から離れたのを知ったキャルは、ジャックに「碧洋のハート」を盗んだと濡れ衣を着せ、彼に手錠をかけて船室に閉じこめる。

深夜、船は氷山に船体を傷つけられ、停止する。浸水が始まり、沈没が確実となり、救命ボートが降ろされるが、ボートは全乗客分はなかった。女と子供が優先してボートに乗せられるが、ローズは船底のジャック救出を優先し、結局ジャックや多くの乗客、乗員とともに最後まで船に取り残される。船は沈み多くの乗客が海に投げ出された。二人は船の残骸の木片に掴まったまま冷たい海の中、救出を待つ。しばらくして救助のためボートが戻ってきたが、既にジャックは凍死していた。ローズは最後の力を振絞り救助を求めた。

現代。老いたローズはラベットには言わずに隠し持っていた「碧洋のハート」を海に沈める。彼女の心はタイタニックの船内に戻り、再会した二人を皆が祝福するのだった…。

引用:タイタニック(1997) : 作品情報 - 映画.com

 

この作品の【げっ歯ーズ】は、

ネズミたち

活躍ポイント

沈みゆくタイタニック号の船内を逃げているよ。

このシーンは『ネズミは沈む船を見捨てる』っていう英語の“ことわざ”が元ネタになっているよ。

 

〔関連作品〕

タイタニック」は公開当時、世界歴代興行収入記録を更新して大ヒットしたよ。

そんなジェームズ・キャメロン監督が、自らの記録を塗り替えたのが「アバター」だよ🕶


アバター (吹替版)

12月には、続編の「ウェイ・オブ・ウォーター」が公開されるよ。

www.youtube.com

さらに続編公開を記念して、9月23日(金)からは2週間限定で「アバター」の3Dリマスター版が劇場上映されるんだって。

www.youtube.com

お見逃しなく!

ネジュミッミがモデル🐹 LINEスタンプ好評販売中!

store.line.me