ネジュミッミの映画ブログ ~ねずみ映画館~

映画好きのハムスターによる映画紹介

映画「ダウンサイズ」

映画好きのハムスターが、げっ歯類の登場する作品を紹介するよ。

f:id:HOKUTOK:20220130180806j:plain

げっ歯類というのは、僕たちネズミの仲間のことだよ🐀

楽しんでもらえたら幸いだよ。

今日の作品は、こちら🐹

映画「ダウンサイズ


ダウンサイズ (字幕版)

↑ Amazonプライム・ビデオで観られるよ

↓ 予告編だよ

www.youtube.com

あらすじ

ファミリー・ツリー」「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」のアレクサンダー・ペイン監督が、マット・デイモンを主演に迎え、人類が縮小可能になった未来社会を舞台に、社会風刺を交えて描くドラマ。

ノルウェーの科学者によって人間の身体を縮小する方法が発見され、身長180センチなら13センチにまで小さくなることが可能になった。人口増加による環境、食料問題を解決する「人類縮小200年計画」が立ち上がり、一度小さくなれば二度と戻ることはできないが、それでも各国で小さくなること(ダウンサイズ)を選ぶ人々が徐々に増えていく。アメリカのネブラスカ州オマハでストレスフルな生活を送る、どこにでもいる平凡な男ポール・サフラネックは、少しの蓄えでも裕福で幸せな生活が遅れるという縮小された世界に希望を抱き、ダウンサイズを決意。しかし、土壇場で妻のオードリーが逃げ出してしまう。ポールは縮小された人間たちの世界で、ひとり寂しい生活を送ることになり、自暴自棄になるのだが……。

引用:ダウンサイズ : 作品情報 - 映画.com

 

この作品の【げっ歯ーズ】は、

ネズミ君

縮小実験の実験体役だよ。

安心して!麻酔で眠っているだけだよ。

 

13センチってことは、大体ゴールデンハムスターと同じくらいの大きさだね。

ダウンサイズされた人間たちが元の人間サイズの道具を使ったりするところで、ちょっと僕たちハムスターの目線を彷彿とさせたよ。

本当に世界を変えたい時に必要なのは、小さくなることよりも先に、自分たちの中身を変化させることだよね・・・。

小さい世界の先輩として、小さいことは良いことだけじゃないって描写がされていたのは納得感があったよ。

ネジュミッミがモデル🐹 LINEスタンプ好評販売中!

store.line.me