ネジュミッミの映画ブログ ~ねずみ映画館~

映画好きのハムスターによる映画紹介

映画「ヒューゴの不思議な発明」

映画好きのハムスターが、げっ歯類の登場する作品を紹介するよ。

f:id:HOKUTOK:20220130180806j:plain

げっ歯類というのは、僕たちネズミの仲間のことだよ🐀

楽しんでもらえたら幸いだよ。

今日の作品は、こちら🐹

映画「ヒューゴの不思議な発明


ヒューゴの不思議な発明(吹替版)

↑ Amazonプライム・ビデオで観られるよ

↓ 予告編だよ

www.youtube.com

あらすじ

1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴの唯一の友達は、亡き父が残した機械人形だった。

壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な少女イザベルとおもちゃ屋の主人の老人ジョルジュに出会う。

やがてヒューゴは、機械人形にはそれぞれの人生ばかりか、世界の運命すらも変化させてしまう秘密があることに気付き……。

引用:ヒューゴの不思議な発明 (2011):あらすじ・キャスト・動画など作品情報|シネマトゥデイ

 

この作品の【げっ歯ーズ】は、

ゼンマイ仕掛けのネズミ

父親が残した機械人形の修理用の部品を集めるために、ヒューゴがジョルジュ老人のおもちゃ屋から盗もうとするよ。

盗みが失敗してジョルジュ老人がヒューゴを捕まえたことで、2人は知り合うことになるよ。

 

ジョルジュ老人の正体は、ジョルジュ・メリエス

実在の人物で、物語映画を撮った最初の映画監督のひとりと言われていて、映画における特殊効果(SFX)の創始者として知られている人だよ。


月世界旅行

1902年の監督作「月世界旅行」は有名だよ。

 

映画の創成期に活躍した先人達への敬意と、映画という芸術への愛に溢れたファンタジー作品だよ🎞

ネジュミッミがモデル🐹 LINEスタンプ好評販売中!

store.line.me